
MonNote

毎日を充実させて、無趣味を卒業するためのブログです!

タバコは無くなれば良いと思ってます

 

f:id:monzaves:20170519144904j:plain

タバコ大嫌い!受動喫煙に関するニュース見ましたか?

ここ数日、受動喫煙についてのニュースを見るようになった。前々から喫煙者のマナーには迷惑してたので、もっと報道してほしい。
タバコの何が嫌いかって、とにかく匂い!!
でも、健康被害が深刻なことをニュースで改めて知り、医療費の問題もあるだろうけど、まずはとにかく受動喫煙を無くさないとヤバイと思った。

最近たまたま、私がこのツイートをしたところ、

 

こんな団体さん?↓がフォローしてくれて、世の中の動きを感じていたところだった。

私はスーパーに買い物に行くときはいつも徒歩。路上でタバコを吸ってる人は大概、小汚いおっさんであることが多い。駅前の人が行きかうところでも平気で吸ってるのもそう。マジで迷惑。そういう人から罰金早よ取れよ!!って思いません?


そして私なんかよりも妊婦さんや、小さい子どもを持つ人のことを思うと、精神的苦痛も、被害を受けるリスクも大きいはず。許せん。


受動喫煙の被害を受けると、いつもこんなことを一人でモヤモヤ考えていた・・・

 

蛍族の害

こうしたニュースを見て肩身が狭くなり、マンションのベランダで吸う人(=蛍族と呼ばれているらしい)が減ってきたが、中毒性のあるタバコは簡単にはやめられず、換気扇の下で吸うこととなり、タバコの煙を外へ出している。結局、近隣住民は迷惑。と報道されていた。

そして、ニオイが迷惑なだけでなく、直接的に健康被害(吐き気やアレルギー)を被っている人をニュースで見て、これは酷いなと感じた。

歩きタバコの害

たまたま私はマンションに住んでないから、蛍族の被害を受けることはないし、歩きタバコは臭くて本当に気分が害されるけど、大して健康被害は無いものだと思っていた。

でも、タバコの有害物質が付いた布製品やぬいぐるみを赤ちゃんが舐める可能性もある。体が未熟なので、悪影響を受けやすい。ってことは、大人にだって少なからず悪影響。

 

どうすれば良いか、少ない脳みそ使って考えてみた。

飲食店が禁煙になったら

売上が下がるリスクが嫌なのは、気持ちはわかる。

でも、「タバコよりヤミツキになるおいしい健康メニュー」とか題して、飲食店はそれぞれ腕を振るって新メニューを考案したら、喫煙者だった人も、吸わない人もお店に来てくれるんじゃないかな?

サラリーマンだって、景気低迷、リストラ、理不尽な事や差別的な事、人権侵害、パワハラモラハラ、満員電車などなど、たくさんの外的ストレスに毎日耐えて頑張って仕事してる。頑張ってない人もいるかもしれないけど。

飲食店も毎日大変だと思うけど、どんな仕事してても試練はあるし、ゆくゆくは飲食店も禁煙になっても仕方ないかなと思う。

 

私にできること

自分なりにちゃんと知識を得て、ツイートして、広める。(フォロワーさんおらんけど)これくらいしかできない。でも、できることからやるしかない。日本からタバコがなくなるよう願って!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村