読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MonNote

毎日を充実させて、無趣味を卒業するためのブログです!

レシピ本のメリット・デメリット

私の気に入ったこちらの本のメリット、デメリットを紹介します。

f:id:monzaves:20170514173554j:plain

メリット

 レシピどおりつくれば、美味しい(≧▽≦)♡

分量を守って料理した結果の感想なので、確かな結果だと思います!たまに、レシピどおりつくっても美味しくないレシピ本もありますよね。頑張ってつくったのにマズ・・・(*_*)とはならなず、つくった頑張りや期待を裏切られないレシピ本だと思います。

関連記事:monzaves.hatenablog.com

食材の効能コツが書かれている

レシピごとに食材の効能、つくるときのコツやポイント、美容効果など書いてあるので、つくってみよう!というやる気が出るし失敗しにくいです。

関連記事:「甘酒おから」つくりました - MonNote

 

身近な食材・調味料でレシピができている

材料の欄に見知らぬものがあるだけで、コレつくらんとこ。ってなりませんか?このレシピ本はそんな心配はナシでした。ゆいいつ、私の家に無かった調味料はは、白ワインだけでした。

 

デメリット

写真を撮ると色が悪い( ;∀;)

このブログにアップしたくて、写真を撮ったら色味が良くなくてちょっとショックでした。実物は気にするほどではありませんが、レシピ本に載っている写真はおいしそうで、色もわりと綺麗です・・・。私のお皿のチョイスや写真技術が無いのも大きな原因だと思われます(;^ω^) 今風に言うと、「SNS映えしづらい」ということです。
特に、マーボー豆腐と角煮がそう思いました!

関連記事:麹甘酒で麻婆豆腐と角煮つくってみました - MonNote

 

思ったより多めの量が出来上がる( ゚Д゚)

おかずのレシピはすべて分量=2人分がのっています。私たち夫婦は小食ではなく普通だと思いますが、なぜか多めに出来上がります。

 

ときたま何火なのか書いてないところがある

何分、何火で煮るなどほとんどのレシピにはちゃんと書いてあるし、料理の基本などあまり知らない私でも今のところ失敗はしていないので、さほど問題でも無いかも。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓ほかのかたの料理ブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング