
MonNote

毎日を充実させて、無趣味を卒業するためのブログです!

カヌー体験inマングローブで癒されたコト3つ

f:id:monzaves:20170517170345j:plain

4月中旬に行った沖縄旅行で、やんばるくらぶさんのマングローブのツアーを体験しました。
事前にネット予約しておきました。当日は曇空でしたが、平日の朝9時スタートという事もあり、他に体験している方は全くおらず、マングローブを貸し切り状態で楽しめました( *´艸`)
やんばるくらぶのインストラクターの方が1名、陸でこぎ方を教えてくれます。水辺では、私たちの前を漕いで誘導してくれるので安心して体験できました。私も夫も全くの初めてでしたが、とても楽しめましたよ(*^^*)

ではでは「癒されたコト3つ」をレポート🎵

 

 ①おいしい空気が吸えた

ハウスダストや花粉症のアレルギー持ちの私は沖縄についてからも多少、鼻水・鼻づまりの症状があったのですが、マングローブでは全くその症状が消えていました。海水と川の水が混じっているので、海臭いということも全く無かったです。これぞ自然の空気清浄機!!できることなら、空気を持って帰りたかったです(/・ω・)/

 

 ②マングローブについて教えてもらえた

植物のほかにも、鳥やハゼ、カニなどがマングローブには住んでいて、インストラクターさんが解説してくれます。

解説を聞いて、満潮になると海水が満ちてくる特殊なこの場所、「マングローブ」に生えている植物は、山と海から逃げてやっと住みかを見つけ適応していった―。
まさしく逃げるは恥だが役に立つじゃん!って思いました・・・
私だけでしょうか(笑)

 

 ③風をきってカヌーを漕げた

マングローブを抜けて、帰ってくるときには漕ぐのにも慣れてきているし、思いっきり出発地点のゴールまで漕いで良いですよ。とインストラクターに言われるので男の人は特に楽しいと思いますよ。

 

 カヌー体験:服装はどうする?写真は?

漕いでいると、多少ズボンが濡れてしまいます。全身の着替えはもちろん持って行っておいた方が良いです。パンツまで濡れました。
更衣室や、シャワー室、ロッカーがありました。ライフジャケットも貸してくれるので万が一水に落ちても大丈夫。よほど暴れない限り落ちないと思います。
私たちが体験した日は、雨が降りそうな曇りだったのでカッパを貸してくださいました。
自分たちでカメラやスマホを持つのは、水没の危険があるのでやめました。でもインストラクターがデジカメで撮ってくれて、着替え終わって帰るときに写真データを頂けます。料金にもとから含まれていましたよ。

 

 まとめ

とっても良い体験が出来ました!
日々自然と触れ合っていない私たちにとっては、癒され、リフレッシュできました。
1時間半コースはちょうど良かったです。体力に多少自信がある方は、もう少し長いコースでも大丈夫だと思いますよ。

「コジマリオネット」ポーズで締めました🎵

f:id:monzaves:20170517170339j:plain

 

以上です(^_-)-☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓他の方の「沖縄」についてのブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ 沖縄 旅・グルメ・観光スポット へ
沖縄 旅・グルメ・観光スポット

***こんな記事も書いてます↓***
monzaves.hatenablog.com

monzaves.hatenablog.com

monzaves.hatenablog.com