
MonNote

毎日を充実させて、無趣味を卒業するためのブログです!

麹甘酒をつくってみました①

順番としては「麹甘酒」をつくったうえで、麹甘酒を使った料理をします。
麹甘酒のつくり方も、アレンジレシピもこちら本↑にのっています!(^^)!

まず「麹甘酒」をつくってみます🎵

材料

*米(普通の白米でOK)
*米麹(乾燥板麹)←普通にスーパーの豆腐売り場近辺で売ってました♡
*水

たったこれだけ🎵

つくり方

1.米を洗って1時間ほど浸水
f:id:monzaves:20170511160200j:plain

2.強火にかける
f:id:monzaves:20170511160135j:plain

3.沸騰したら弱火にして15分炊く
f:id:monzaves:20170511160129j:plain

4.炊きあがったら、水を加える
f:id:monzaves:20170511160045j:plain

5.炊いてる間は「こうじ」を手でちぎって、ほぐす
f:id:monzaves:20170511160036j:plain
なんか、めっっちゃカビっとるやん('Д')!!!
そう、「こうじ」とは、カビから水分を抜いて、カビの増殖をストップさせたものらしい(笑)そして、このカビのようなものは「菌糸」と呼ばれるもの。
腸内細菌の「善玉菌」を増やすのです。

6.手でほぐしたものを入れて、混ぜます
f:id:monzaves:20170511160012j:plain

7.タオルと毛布に包んで、4~10時間保温します
f:id:monzaves:20170511160003j:plain
ミキさんの漫才思い出しました。カレーをどうやって寝かすか。とかいうやつ。麹甘酒は本当に布団で寝かせますよ。↓ 
f:id:monzaves:20170511155956j:plain
甘みを出したければ放置時間を長くすれば良いのだそうです。

本日のまとめ

材料も少なく、調理も簡単でした。
お米の浸水や保温に時間は必要ですが・・・その間は他の家事ができます🎵
初めての麹甘酒、ちゃんと出来ていればよいのですが・・・
この麹甘酒を使って、「甘酒ポークカレー」をつくります。
続きは明日、更新予定です。
↓更新しました♡

monzaves.hatenablog.com

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓ほかのかたの料理ブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

monzaves.hatenablog.com

 

実母に送った母の日プレゼント

2017年5月14日は母の日

今日、遠方に住んでいる実母に母の日プレゼントを送りました。
母の日にギリギリ間に合って良かったです!
昨年は花を送ったのですが、今回は違うものを送ろうと思い、FANCL好きの私おすすめの「発芽米」を送ってみることにしました。

コチラ↓ 

発芽米の好きなところ

プチプチ、もちもちで香ばしく、美味しい 

玄米より栄養価が高い

白米に混ぜて炊くだけ

「玄米」だと、吸水しにくいので、長めに浸漬しないといけません。
でも、この「発芽米」ならいつものように白米(3合ほど)を洗ってから、発芽米を1合入れ、白米を炊く時の分量の水に少量(45cc)の水を足せば良いだけなのでとってもお手軽です(^^♪

ちなみに、「発芽米」は「玄米」を発芽させたものなので、栄養がUPして旨みと甘味が増し、柔らかくなるのだそうです。


栄養がある=健康に良い=美容にも良い!


こんなものを貰って、悪い気になるお母さんはいないのではないでしょうか。

ずっと「健康でいてほしい」という気持ちも伝わると思います(*‘∀‘)

ペットを飼っていたりして、お花を飾れないお母さんにも良いと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

【無印良品】本日の購入品NO1はスイートポテトバウム♪

良品週間10%OFFで買ったもの

f:id:monzaves:20170508180536j:plain

クランベリー&アーモンド 65g | 無印良品ネットストア

f:id:monzaves:20170508180617j:plainf:id:monzaves:20170508180619j:plain

クランベリーとアーモンド以外にも、
・レーズン、
・乾燥パイン、
カシューナッツ
が入っていました。
正直、アーモンドとクランベリーだけを一緒に口に含んだ時が一番美味しかったので、他のは入って無くて良いのになと思いました。

スイートポテトバウム 1個 | 無印良品ネットストア

f:id:monzaves:20170508180616j:plain

スイートポテト好きな方はぜひ!!
その名のどおり、スイートポテト味のバームクーヘン。
とても美味しかったです。また買います!!

素材を生かしたスープ クラムチャウダー 200g(1人前) | 無印良品ネットストア

f:id:monzaves:20170508180611j:plainf:id:monzaves:20170508180620j:plain

朝ごはん用に購入。しっかりとコクがあり、美味しかったです。
スーパーで売っている他社の「温めるだけスープ」と比べると100円ほど高いので、無印週間だとしても、リピは無しかな・・・。

素材を生かしたスープ ポルチーニクリーム 200g(1人前) | 無印良品ネットストア

f:id:monzaves:20170508180613j:plainf:id:monzaves:20170508180621j:plain

こちらのクリームも、色は悪いですが美味しかったです。どちらのスープもフランスパンにつけて食べました(*'ω'*)🎵

f:id:monzaves:20170508180615j:plain

化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ 200ml | 無印良品ネットストア

f:id:monzaves:20170508180614j:plain

急いで買ったので、しっとりタイプと高保湿タイプの2つがあるって、今知りました・・・

ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納 A4・20ポケット | 無印良品ネットストア

f:id:monzaves:20170508180607j:plain

A4の横入れ式タイプのファイルなので、A3も入る♪
そしてこのタイプの良いところは逆さにしても紙が落ちないところですよね。

次の良品週間が待ち遠しいですね~。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓他の方の「無印良品」についてのブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

元気になってきた

さようなら風邪さん

f:id:monzaves:20170506115317j:plain
まず喉の痛みが無くなり、症状は鼻水だけになった。マスクをして鼻水をかみながら、夫と歩き、4キロ先のショッピングセンターに到着。歩いてもあまりしんどくなかった。

いつものお気に入りの店を巡回して、何も買わず、帰ってきた。昨日欲しいと書いた台所用フキンは、私のお気に召すものが無かった。たかがフキンだが、台所で過ごす時間が長く、料理嫌いなので、グッズくらいは綺麗な色で揃えたい。洗剤、ゴム手袋、スポンジ、タオル、キッチンマット、そしてフキン。これを白〜紺までのグラデーション内の色におさめたい。私のカスのようなこだわりが、25歳にして生まれた。

こういったこだわりが人生全て、家の中全てに適用された空間を作り出す事ができたとしても、センスが無いのが致命傷。

大事なのはお金とセンスです。

模様替えと風水

帰宅後、模様替えをする事になった。1階にあったデスクトップパソコンを2階に持って行き、その他の家具も配置換え。

私が指図した訳でもないのに、夫の思考により、玄関から鏡が無くなり、代わりに棚が配置された。先日私が執り行った玄関掃除のおかげかもしれない。

これにより、風水的に良い玄関ができたと思われる。玄関から入ってきた幸運が鏡に反射して出て行くのも防げるし、風水的に良いとされる観葉植物を棚に置く事ができるからだ。

植物を迎え入れる準備ができ、私のささやかな楽しみが出来た。

今までは共働きで、植物のお世話をする心の余裕が全くなかった。お金持ちの家は必ず植物がある。と聞いても、全くほしいと思わなかった。

植物の世話をするくらいなら、自分か夫のケアしますわ。という感じ。

とはいえ、観葉植物について全く知識が無いので、調べる事とする。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

梅干しのチカラ

f:id:monzaves:20170506112856j:plain

ゴールデンウィークなのに風邪

昨日の夕方から風邪の症状が出だした。夜中には喉の痛みで目が覚めた。365日中、361日くらいは夜寝たら朝まで一度も起きないので、とても辛かった。

熱は無いが、朝起きてからも倦怠感があり、ご飯を食べてからも昼前まで寝させてもらったら、なぜか喉の痛みが無くなっていた。漢方がきいているのかもしれないが、もしや今朝食べた梅干しパワー!?

梅干しの効能!?

スーパーでよく売ってる梅干しは塩分の抑えられた調味梅というもので、本当の梅干しではない。昔の人が健康のために食べていた塩分の20%超えの鬼酸っぱい梅干しが本物と本に書いてあった。最近それを手に入れた。

冷え性の人は塩分不足になりがちだから、塩分を取るようにとも書いてあったので効果を期待している。

その本というのが、最近の私の食生活に良い影響を与えてくれているので、風邪が治ったらブログで紹介したいと思っている。

健康的な食生活をしたいが、いつまでたっても料理が好きになれないのが辛い。まぁ、他にあまり好きな事も無いのだけれど。

明日は夫と買い物に行くので、風邪が良くなってくれる事を祈る。センス有り気な台所用フキンを買いたいと思う。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

腹巻とユニクロの暖パンから卒業できない

f:id:monzaves:20170506115852j:plain

もう5月だというのに、家の中では暖パンを履いて、腹巻がないと寒気がする。
と思っていたら、風邪をひいたっぽい。
黄砂のせいか、ここ2週間ほど目が痒く、鼻水が止まらなかった。
その症状にプラスして、喉の痛みが出てきた。4月中も暖パンと腹巻を着ていたのに、風邪をひくって、やっぱり冷え性で免疫力が低いからかな。

早く治したい(*_*)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

玄関を綺麗にしといたら良いことがあるのか

今日は久しぶりに玄関の石みたいな素材の床を掃いて、水で掃除しました。

風水的には玄関はいつも綺麗にしとくように。とよく聞くけど、なんか良いことあるのだろうか。

ちょっと気になって、玄関の風水を調べたら、玄関は家の中で一番重要なところ。と書いてあった。逆に言えば、とりあえず玄関さえ綺麗にしとけば良い。というニュアンスの記事さえあった。

玄関マットと観葉植物を置いて、玄関から入ってきた殺気を落とす・・・どっちも我が家には無い。なんかヤバい気がしてきた(*_*)しかも平気で次の日出すゴミやらダンボールを置いていて、どの部屋より汚かったかもしれない。

とりあえず、出来ることからやってみたいと思う。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村