
MonNote

毎日を充実させて、無趣味を卒業するためのブログです!

マンモでパイオツ潰してきたよ

f:id:monzaves:20170524175654j:plain

明日は乳腺ドッグに行ってくるよ - MonNote

昨日↑書いたとおり、今日、乳腺ドッグ(=乳がん検診)を受けてきた。

診察室に入るまで

待合室に座っていると、事務のお姉さんがやって来て、乳がん検査受診票」を書くように言われ、マンモグラフィは受けますか?と聞かれた。

 とにかく色々な方法で調べたほうが、病気を発見できる可能性が上がると以前この婦人科のポスターで見ていたので即答で、「受けます」と答えた。せっかく来たのだから。

マンモだけはわざわざ口頭の同意と、受診票での同意の2つもされるって、そんなたいそうな感じ出すのやめてほしいわ。ただでさえこっちはビビってるけど勇気だして来てるのに。まぁ、放射線とかの事があるから仕方ないのだろうけど。

① 初めてのマンモグラフィー

予約してたので時間通り診察室に呼ばれ、女性技師さんに軽めに症状をに話し、1番はじめにマンモをされた。

マンモの痛みについて

やっぱり痛かった。だがそれ以上に、爆貧乳でも挟んで頂けたことに感動した。

片方のパイずつ、上下からと左右からの合計4回挟まれる。1回ごとに8秒ほどなので、合計32秒ほど我慢すれば済む。VIO含む、全身脱毛の痛みや辛さを経験している私からすれば、想定内の痛さだった。表現するなら、二の腕のお肉部分を手全体を使ってつまんでみてほしい。それくらいの痛さだ。ただ、シコリがあるほうは無い方より痛かった。シコリが乳腺にあたってしまうからだそうだ。

挟まれるときは、技師さんが上下、左右からパイをぎゅうぎゅう寄せて機械に挟んでくれる。まるでパン屋がパンをこねるかのように手際が良い。世の中には色々な仕事があるもんだ。

② 超音波

マンモが済めば、もう痛い事はされないから安心して。と言われた。ジェルを塗られて機械をあてられて、映し出された画面を見ながら説明を受ける。パイオツの厚み部分より、肋骨とか身の部分が画面を占領している気がしたが、気にしないでおこう。特に痛い事はなかった。

 

③ 視触診

いつも生理不順でお世話になっている女医の医院長がやってきて、やってくれた。座ったままと寝っ転がって。容赦なくパイを潰すように触ってくる。先ほどもう痛い事はしないと言ったのにシコリの直径を道具で図られたとき、めっちゃ痛かった・・・。

そしてシコリが大きくなっていないか、増えていないか家での自己触診の方法を教えてくれた。

 

「自己触診は毎月やってね」と医師に言われたが、私はやり方をフリーペーパーで見て毎日お風呂でやっているので、もし通知簿で成績をつけるなら10だろう。意識高い系貧乳とでも呼んでくれ。やたらと医師に「自分で見つけて凄いね、偉いね」と褒められた。まぁ早期にシコリ見つけて病院に来てくれたら、その分儲かりますものね。病院は。あははははは(*´ω`)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

 

明日は乳腺ドッグに行ってくるよ

 

f:id:monzaves:20170523143624j:plain

monzaves.hatenablog.com

こちら↑にも書いたとおり、明日乳腺ドッグに行ってくる。
本当は先週行く予定だったが、生理が遅れたせいで、明日となった。
マンモグラフィーでパイオツをつぶす事となるが、生理から1週間後ぐらいが潰しても痛くなりにくいタイミングとネットで知ったからだ。

 

生理不順について

女子力ある人ってきっと、生理周期くるったことないんだろうな。私は今まで28~30日の理想的な周期が続いたことが無い。もし人生やり直せるなら・・・?
生理周期が整うように成長したい。

親になる責任って大きい

自分の子どもの頃の生活習慣が悪くてこうなったわけだけど、親にも責任あるんじゃないの?過去の事をどうこう言ってても、ダメだけど。

今もし女の子を育てている親なら、ちゃんと夜は子どもを寝かせて、菓子パンやジャンクフードを食べさせないようにしてほしい。あとストレスマネジメントもちゃんとしてほしい。だって、子どもは生まれたくて生まれてきたんじゃない。親の勝手な希望により生まれてきたのだから。そのうえで成長期に良い生活習慣で過ごした人と、そうでない人にどのような将来の差が出るのか教えてあげてほしい。頑張って生きていたら、どんな幸せや楽しいことがあるのかも。

子ナシの私が最近思うこと

子どもが生まれてきた理由は、その子が幸せになる為ではない。

子どもが生まれてきた理由は、その子の祖父母の為である。

なぜなら、モラハラをしてまでも、あたかも正しいかのように、妊娠適齢期の人たちに対して「結婚して子どもを産め。」と、言うのは、大抵50~60歳くらいのおっさんやおばさん。

その人たちはそれまで「生きてきてよかった」と思ったことはきっと無いのだと思う。人生は苦労だらけ。これが真実。だから可愛い赤ん坊を産んで、「最高の遊び相手」を用意しろと言っているのだ。その願いが叶うとやっと、そのおっさんとおばさんは生まれてきて良かったと思えるのであろう。

つまり、生まれてきた赤ん坊が「生まれてきてよかった」と思えるようになるには、相当な年月がかかるということだ。

生物的に、子孫を残すために子どもを産めというのは、なんとなくわかる。でも私たちは人間なので、子どもを産んだらどんなメリットがあるのかを教えてほしい。

「結婚して子どもを産め。」と言ってくるやつらは大抵、メリットを言ってっこない。ただ、祖父母になる人も、産むカップルもできるだけ若い方が良いから早く産め、とか、老後が寂しいから産んどけ。とか。

生まれてきた子と、産んだ親にどんな幸せがおとずれるのかは全く言ってこない。

とにかく、子どもを産んだら幸せになるのは当たり前。みたいに思ってるのかもしれないけど、それなら、こんなに日本で自殺する人はいないだろうし、子どもを殺してしまう親もいないと思う。

 

家で一人で引きこもっていると、このようにネガティブを極めていってしまう。
だが、外で仕事をしていた時も、他人に毒をポロポロまきそうになっていたので、こうして吐き出す事ができて、ブログをやっていてよかったと思う。はてなブログありがとう。

 

買って良かったキッチン白グッズ

無印良品のタッパー

www.muji.net

作りおきに便利なのはもちろん、サラダ用の野菜を洗って保存しておき、そのまま次の日にタッパーごと食卓に出して食べれます('ω')ノ

深型なので、タッパー感もあまりなく値段の分、しっかりとした容器です。

f:id:monzaves:20170522214203j:image

でもこの↑タッパーの隙間を洗うのが面倒なのかな?と買う前から心配していたのですが、そうでもなかったです。なぜかというと・・・

私のおすすめ!おさかなスポンジ

 

↑こちらのスポンジのしっぽの先っちょ部分が、タッパーの溝部分にピッタリフィットするからですッ!!

しかも、この「このおさかなスポンジ」白だけじゃなくて、ネイビーとかグレーもあって、ちょっとキッチンがスタイリッシュになり、テンションあがります♡

たまたま昨日おろしたホワイトのおさかなスポンジですが、やっぱり「白」という色は、爽やかで良い色だなとしみじみ思いました(´▽`)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓他の方の「無印良品」についてのブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ドラマ「人は見た目が100パーセント」と「with6月号」紹介♪

f:id:monzaves:20170519174913j:plain

見だしたきっかけ

桐谷美玲水川あさみ・ブルゾンちえみの3人が純粋に好き
タイトルが衝撃的で面白そうだから
*美容、ファッション、流行などをコメディタッチで学べる

 流行はあまり取り入れない主義ですが、知るのは楽しくて好きです🎵

ちょっと残念なところ

恋の展開が遅くてちょっとイライラしてくる
演出がおおざっぱだな~と思う時がある
*美玲ちゃんにそこまで変な演技やらせるの~?('Д')と思う事がしばしばある
 (セブンティーン読んでた頃から好きなモデルさんだったので・・・)

視聴率もあまりよくないようですが、私は面白いと思うので、最後まで見ます(^^)/

 

もっとあの3人が見たくなったら


with6月号に6ページ特集が組まれています。
5つのファッショントレンドを研究した、3人が見れますよ(*'ω'*)

人は見た目が100パーセント 2017夏トレンド編

 ほかにも、

 *「幸せな女のコは、色を着ている」の法則
 * プレ花嫁さんもおよばれさんも必見♡with婚
 * パーソナルカラー診断で自分に似合うキレイ色、見つけた!

などの特集になっています🎵

こちらから購入できます↓

楽天ブックスwith (ウィズ) 2017年 06月号 [雑誌]

アマゾン:with (ウィズ) 2017年 6月号 [雑誌]

さいごに

夫が昨夜から釣りに出かけて行き、ひとりぼっちだったので、いつもは見ない夜中のテレビを見てました。
そして「恋がヘタでも生きてます」を初めて見ました(*´ω`)♡
主役の高梨 臨さんの演技も良いと思うし、キレイだし、物語も面白いです!

以上です(^_-)-☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓他の方のドラマについてのブログが集まってます♡

にほんブログ村テーマ テレビドラマへ
テレビドラマ

楽天市場 帽子ランキング1位獲得商品


タバコは無くなれば良いと思ってます

 

f:id:monzaves:20170519144904j:plain

タバコ大嫌い!受動喫煙に関するニュース見ましたか?

ここ数日、受動喫煙についてのニュースを見るようになった。前々から喫煙者のマナーには迷惑してたので、もっと報道してほしい。
タバコの何が嫌いかって、とにかく匂い!!
でも、健康被害が深刻なことをニュースで改めて知り、医療費の問題もあるだろうけど、まずはとにかく受動喫煙を無くさないとヤバイと思った。

最近たまたま、私がこのツイートをしたところ、

 

こんな団体さん?↓がフォローしてくれて、世の中の動きを感じていたところだった。

私はスーパーに買い物に行くときはいつも徒歩。路上でタバコを吸ってる人は大概、小汚いおっさんであることが多い。駅前の人が行きかうところでも平気で吸ってるのもそう。マジで迷惑。そういう人から罰金早よ取れよ!!って思いません?


そして私なんかよりも妊婦さんや、小さい子どもを持つ人のことを思うと、精神的苦痛も、被害を受けるリスクも大きいはず。許せん。


受動喫煙の被害を受けると、いつもこんなことを一人でモヤモヤ考えていた・・・

 

蛍族の害

こうしたニュースを見て肩身が狭くなり、マンションのベランダで吸う人(=蛍族と呼ばれているらしい)が減ってきたが、中毒性のあるタバコは簡単にはやめられず、換気扇の下で吸うこととなり、タバコの煙を外へ出している。結局、近隣住民は迷惑。と報道されていた。

そして、ニオイが迷惑なだけでなく、直接的に健康被害(吐き気やアレルギー)を被っている人をニュースで見て、これは酷いなと感じた。

歩きタバコの害

たまたま私はマンションに住んでないから、蛍族の被害を受けることはないし、歩きタバコは臭くて本当に気分が害されるけど、大して健康被害は無いものだと思っていた。

でも、タバコの有害物質が付いた布製品やぬいぐるみを赤ちゃんが舐める可能性もある。体が未熟なので、悪影響を受けやすい。ってことは、大人にだって少なからず悪影響。

 

どうすれば良いか、少ない脳みそ使って考えてみた。

飲食店が禁煙になったら

売上が下がるリスクが嫌なのは、気持ちはわかる。

でも、「タバコよりヤミツキになるおいしい健康メニュー」とか題して、飲食店はそれぞれ腕を振るって新メニューを考案したら、喫煙者だった人も、吸わない人もお店に来てくれるんじゃないかな?

サラリーマンだって、景気低迷、リストラ、理不尽な事や差別的な事、人権侵害、パワハラモラハラ、満員電車などなど、たくさんの外的ストレスに毎日耐えて頑張って仕事してる。頑張ってない人もいるかもしれないけど。

飲食店も毎日大変だと思うけど、どんな仕事してても試練はあるし、ゆくゆくは飲食店も禁煙になっても仕方ないかなと思う。

 

私にできること

自分なりにちゃんと知識を得て、ツイートして、広める。(フォロワーさんおらんけど)これくらいしかできない。でも、できることからやるしかない。日本からタバコがなくなるよう願って!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

カヌー体験inマングローブで癒されたコト3つ

f:id:monzaves:20170517170345j:plain

4月中旬に行った沖縄旅行で、やんばるくらぶさんのマングローブのツアーを体験しました。
事前にネット予約しておきました。当日は曇空でしたが、平日の朝9時スタートという事もあり、他に体験している方は全くおらず、マングローブを貸し切り状態で楽しめました( *´艸`)
やんばるくらぶのインストラクターの方が1名、陸でこぎ方を教えてくれます。水辺では、私たちの前を漕いで誘導してくれるので安心して体験できました。私も夫も全くの初めてでしたが、とても楽しめましたよ(*^^*)

ではでは「癒されたコト3つ」をレポート🎵

 

 ①おいしい空気が吸えた

ハウスダストや花粉症のアレルギー持ちの私は沖縄についてからも多少、鼻水・鼻づまりの症状があったのですが、マングローブでは全くその症状が消えていました。海水と川の水が混じっているので、海臭いということも全く無かったです。これぞ自然の空気清浄機!!できることなら、空気を持って帰りたかったです(/・ω・)/

 

 ②マングローブについて教えてもらえた

植物のほかにも、鳥やハゼ、カニなどがマングローブには住んでいて、インストラクターさんが解説してくれます。

解説を聞いて、満潮になると海水が満ちてくる特殊なこの場所、「マングローブ」に生えている植物は、山と海から逃げてやっと住みかを見つけ適応していった―。
まさしく逃げるは恥だが役に立つじゃん!って思いました・・・
私だけでしょうか(笑)

 

 ③風をきってカヌーを漕げた

マングローブを抜けて、帰ってくるときには漕ぐのにも慣れてきているし、思いっきり出発地点のゴールまで漕いで良いですよ。とインストラクターに言われるので男の人は特に楽しいと思いますよ。

 

 カヌー体験:服装はどうする?写真は?

漕いでいると、多少ズボンが濡れてしまいます。全身の着替えはもちろん持って行っておいた方が良いです。パンツまで濡れました。
更衣室や、シャワー室、ロッカーがありました。ライフジャケットも貸してくれるので万が一水に落ちても大丈夫。よほど暴れない限り落ちないと思います。
私たちが体験した日は、雨が降りそうな曇りだったのでカッパを貸してくださいました。
自分たちでカメラやスマホを持つのは、水没の危険があるのでやめました。でもインストラクターがデジカメで撮ってくれて、着替え終わって帰るときに写真データを頂けます。料金にもとから含まれていましたよ。

 

 まとめ

とっても良い体験が出来ました!
日々自然と触れ合っていない私たちにとっては、癒され、リフレッシュできました。
1時間半コースはちょうど良かったです。体力に多少自信がある方は、もう少し長いコースでも大丈夫だと思いますよ。

「コジマリオネット」ポーズで締めました🎵

f:id:monzaves:20170517170339j:plain

 

以上です(^_-)-☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓他の方の「沖縄」についてのブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ 沖縄 旅・グルメ・観光スポット へ
沖縄 旅・グルメ・観光スポット

***こんな記事も書いてます↓***
monzaves.hatenablog.com

monzaves.hatenablog.com

monzaves.hatenablog.com

「甘酒おから」つくってみました

f:id:monzaves:20170515171732j:image

卯の花レシピっていろいろありますね

今まで卯の花をつくるときは、コチラ↓のレシピを参考にさせてもらってました。

味噌の旨さ詰った卯の花 by まあくんのおくさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

味噌を加えるので味にコクが出て美味しかったですが、今回は「甘酒おから」をつくりました。

食物繊維もたっぷりとれる♡

今回作った「甘酒おから」は先日つくった麹甘酒だけでなく、最後に溶き卵を加えるレシピだったので、まろやかな風味になります。小松菜のシャキシャキ感もGood★★
かまなくても呑み込めてしまうおからには、わざと大きめに切った野菜と合わせよく噛んで食べるようにするのがポイントだそう('ω')ノ

「甘酒おから」レシピはコチラの本にのっています↓

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓ランキング参加中なので、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

↓ほかのかたの料理ブログが集まっています♡
にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング